笑福亭鶴光

音の話題か?と言われると微妙ではあるがとりあえずここに分類してしまおう。

笑福亭鶴光の名前を知っている人は多いんじゃないかと思う。その昔私に限らず某深夜番組を聴いていた人はそこそこいらっしゃるのではないか?

先日彼がNHKのFMにゲスト出演していた。私は落語ファンではないので(聴くのは好きだが)落語家それぞれの活動については詳しくない。もちろん彼がどんな活動をしてきたかもほとんど知らなかった。知っていたのは某深夜番組と某放送局の昼間の番組ぐらいだ(詳しくは上のリンクを見てね)。ゲストで出ていた彼はきっちりと落語家である。大阪人としてのユーモアと暖かみを備えたとても楽しいおっちゃんだ。きっと彼の落語にはそんな人柄も反映されているのではと思った。

それにしても彼の弟子が「会ったら怖いセレナーデ」の人だったとは。