ブラッシングはどうも…

わんこが1匹いすの上でうとうと。そこにブラシを持った飼い主がやってきた。「やばい…、ブラッシングの時間かも…」と思ったわんこ、こっそり逃げようとするがやっぱり捕まってしまう。こうなったらしょうがない、しばらくおとなしくつきあうしかない。

ゴールデンウィーク前にトリミングに行ったので、できれば今月中に連れて行ってやりたかったのだが、ちょいとした事情で来月の頭になってしまった。シーズーなのでそのままにしておくとどんどん毛が伸びてしまって毛玉になってしまう。というわけで最近はブラッシングの時間が長くなっているのだ。わんこはあまりブラッシングが好きではない。触ってもらっているのは好きなのだが、どうもあのブラシが嫌いらしい。

う~ん、もうそろそろ終わらないかな~、チャンスがあれば逃げ出したい。ときどきしっぽを振って機嫌を取っている。「もう終わり?」と聞かれているようだ。とりあえず今日は体と両足。明日は両手。

ということで20分ほどがんばってもらったのだった。あしたもがんばろう?