無党派層はどこに投票すればいいのか?

あっちこっちで選挙の話題だ。たいへん良いことである。そろそろ入場券が届いている頃だろう。

さて、誰に投票するか?が問題だ。もし投票したい人がいなかったらどうなるのか?ということで調べてみた。

白票は無効票である。投票に行かなかったのと同じ。「坂本龍馬」と書いた票も無効だ。これまた家でごろごろしていたのと同じ。

どうやら現行の制度では「議員になってもらいたい人がいない」という意志を選挙の場に表すことはできないらしい。困ったもんだ。

ところが、結果に関わるかどうかは別にして、有権者がこれを表したらどうなるだろう。いったいどのくらいの割合で「坂本龍馬」票が出現することになるのだろう。数パーセントではすまないのではなかろうか。場所によってはかなりの得票になるかもしれない。無効票が第3位だったりしたらかなり衝撃的なはずだ。

そんなことをつらつら考えているわけである。投票日まであと数日。