原油はパン屋さんを直撃するか?

私の家の近くにちょっとおいしいパン屋さんがある。週に1度くらいここでパンを買っている。朝には学生が買いに来るし、近所の人も買いに来ているようだ。私が知る限りもう20年くらいはやっているのではなかろうか。

突然だが、ここ最近灯油がものすごく高い。私は灯油を買わない生活をしているのであまり実害はないのだが、暖房で灯油を使っている人はきっと困るだろう。もちろんガソリンも高い。

さて、話はパン屋に戻る。今朝レジでお金を払うときになんとなく「それにしても灯油高いですよね」という話を店員としたのだった。「そうなんですよ、材料費もどんどん値上げで…」という返答だ。ニュースでは穀物の値段がどうだとか言っているのだが、どうやらちゃんと日々の生活に影響が出始めていると言うことだ。どうやらパンも値上げせざるを得ないらしい。

北海道の人は大変だろうなと思う、この冬は。