やっと入ったWindows Vista SP1

3ヶ月くらい前から「重要な更新」がインストールできないと、私のコンピュータがのたまっていた。気持ち悪かったが、実害がなかったので放置していた。インストールできない更新プログラムは、ドライブの暗号化に関わるものだったからだ。

ところだが!どうしてもVista SP1に更新しなければならない用事ができた。で、おもむろにSP1への更新を始めたのだが、上記理由で失敗してしまう。何度やってもだめだ。BIOSをアップデートしようが、怪しいドライバを削除しようが、怪しいソフトを削除しようが、SP1への更新は失敗する。こりゃ困った。

ところで、このコンピュータにはハードディスクが三つ接続してある。一つは純粋にWindowsが入っている。二つ目にはUN*Xが入っていて、余った領域がWindowsのドライブにしてある。最後の三つ目はなんにも入っていない。ふと思い立ってWindows以外の二つを切り離して更新を始めてみた。

ビンゴ!大当たり!なんじゃこりゃ!あっさりと更新は終了。さっさと気がついておけばよかった!

Windows Update が正常にインストールできずに、インストール後の再起動中に突然リブートするようなら、これを疑ってみよう。とりあえず私は解決したようだ。