いやなことは言わないでおこうかな

最近、いくつか音響機材を購入した。で、このサイトに「サービスマン日記」なるものが掲載されていてとってもおもしろい。要するに、このお店で買った人が修理を依頼してきてその結末が書かれているものだ。

これを見ていると、「あ~、ユーザは自分がやったかもしれない失敗は言ってくれないものだな」と思う。例えば、コーヒーをこぼしてしまったとしよう。だが修理に出すときは「動きませ~ん」とだけ言うわけだ。一言「コーヒーこぼしてしまって」と言ってくれれば修理の時間はどんなに短縮されただろう。

がっ、自分を振り返ってみると、都合が悪いことを言わずにおいたことがないとは言えないな。小さい頃はそういうので叱られたりするんだよな。

とっても技術的だが、
サービスマン日記もご覧あれ。