成毛 滋(なるも しげる)

きたな…!と思っているそこのエレキギターが好きなあなた、あるいはロックが好きなあなた!

なんと、昨日(九日月曜日)に成毛の演奏がFMで流れたのだ。エレキを弾いている人で彼の名前を知っている人はたくさんいるだろう。私と同年代以上の人なら彼の演奏した教則本を持っている人もいるかもしれない。ギター講座の放送を聴きながら必死になって練習したとか、彼モデルのギターを持っているとか。

世の中にはこんなページもあるもんだ。日本のギター演奏の底辺を支えていたとも言える彼の業績はもっと評価されるべきであるし、できるなら彼の残した演奏を現代によみがえらせてほしいものだ。残念ながら彼は昨年死去している。

少しではあるが、
演奏が聴けるページ
があるので、若いギターリストにも聴いてほしいなと思っている。

「成毛 滋(なるも しげる)」への2件の返信

  1. 恥ずかしながら彼のことを知りませんでした。
    全く関係ないのですが、専門学校の同級生に成滋と書いて「じょうじ」と読むおしゃれな名前の友達がいました。そう!草加のアパートの1階に住んでいた彼です。

  2. はい、高校時代にかれのギター講座を聴いたものです。どうやらYouTubeに彼のラジオが投稿されているようです。
    さて、1回に住んでいらっしゃった方、懐かしいですね。あれからもう数十年?!

コメントは受け付けていません。