Skypeのメニューバー

Windowsアプリケーションのメニューバーは、例えば、

ファイル(F) 編集(E) 表示(V)

のようになっている。この(F)とか(E)とかであるが、キーボードから操作するとき、Altキーを押しながら該当するキーを押すとそれぞれのメニューがプルダウンする。

ところが、Skypeにはこの(F)とか(E)とかがない。Altキーを押しながらFを押してもファイルメニューがプルダウンしたりはしない。キーボードから1秒でも手を離したくないユーザにとっては使いにくいことこの上ない。

ということで、現在、この(F)を付ける作業を進行中。「アクセラレータを設定する」なんて言い方もあるな。

とにかく、英語版Skypeと同じアクセラレータで動作するように変更した。とりあえず形になったので置いておこう。なお、しばらくは変更が続くと思うので、最新がほしい人はこの記事をブックマークしておくとよいかと。。。

ファイルをダウンロードしたら、とりあえず好きなところに展開。「ドキュメント」にある、”My Skype Received Files”にでも放り込んでおくとよい。続いて、メニューバーのツール→言語の変更をクリック。下から二つめにある”言語ファイルを読み込む”をクリック。出てきたダイアログにさっき放り込んだファイルを指定する。

ちっとはましになるかな?

SkypeLanguage_jpn.zip