9月場所、プロ野球

さてさて、9月場所始まりました。直前に相撲協会の理事長が辞任したりという話もあったな(原因については書かないでおこう)。で、今場所はいろいろ変わってきているように思う。

ダイジェストを観ていると気がつかないかもしれないが、とにかく立合いが合わないのだ。現理事長から「ちゃんと手をついてから立つように、ちゃんと手をついてないときは止めてもかまわない」という通達が出ているからだ。これまでもそういう話はいろんなところでされていた。だが、前の理事長の時には改善されることはなかった。なぜなんだろう。

で、私は思うのだ。相撲協会の中でも「おかしいんじゃないの?」と思っている人はいる、だがそれを言い出せない雰囲気がどこかにあったんじゃないか?外部の話を聞くのも重要だが、中からわき上がっているそういう気持ちを察することも必要なんじゃないの?

とにかく楽しい2週間になってほしい。プロ野球もそろそろペナントレースの終了が見えてきた。このまま阪神は優勝できるのか?巨人は結構追い上げてきた。