Apple Watch 買ってみた

一月ほど前にApple Watchを買ってみた。購入に先立って、VoiceOverを使ってWatchを操作している人のレビューを検索してみたのだが、あまり良いレビューが引っかからない。せめて初期設定の方法くらいないかなと思ったのだが、残念ながら見つけることができなかった。

ということで、この記事では初期設定がどうだかとか書いてみよう、と思うのだが?

こっちはブログ。なので、ブログらしいことを書くことにして、資料性の高い方はちゃんとページを作る事に使用。

なんに使えるのか?

さてさて、私は触って時刻を知ることができる時計を複数所持している。SEIKO, ARSA, CITIZENだ。時計は基本的にこれで用が足りる。じゃ、なんでApple Watchなのか?

そりゃ、おもちゃにしたいからだ。楽しいじゃないか。それでなにか実用的に使えれば儲けものである。いわゆる歩行のナビに使えればもう万々歳。ということで、GPSが付いている高い方を購入。

実用的にはどうだべか?

まず、「絶対に必要ですか?」と聞かれたら「いや、いらないんじゃないかな?」が答えだろう。だが、あればあったで便利なことも事実だ。持っていて便利だなと思った瞬間は

  • とりあえずiPhoneを持って歩いていると落としそうでひやひやするので、手にWatchが付いていればちょいと安心
  • 必用十分な情報はWatchにも表示されるのでこれを確認しながら歩いて行ける
  • 曲がらなければならない場所で振動による通知も来るので表示を確認できなくても安心である
  • BlueToothイヤフォンはあった方が便利だろうが、なくてもOK

ってとこかな。問題点もないわけではない。

  • iPhoneは片手で操作できるがWatchはそうではない。手首から外してしまうとロックされてしまうので外さない方が良い。だとするとiPhoneを操作するためにどうしたって両手が必用だ
  • VoiceOverの音量をWatchで簡単に調整することができない。Siriに頼むとやってくれるのだが、雑踏だと聴き取ってくれなくて困る。結局iPhoneで変更することになる。
  • 曲がり角の通知が複数回来れば良いのにな。

いろいろ書いたが、おそらくiPhoneを持って歩いているときより安全になったとは思う。使うのに骨もいるし全面的に信頼できるものでもないから、使えないなと思うことも多いのだが、私にとっては十分価値のある買い物になった。Watchで電話がかけられるのは地味に便利だし、自分の消費カロリーなんかが可視化されるのはおもしろい。