エリック・クラプトンのライブ

ふと思い出した。今から30年くらい前、とんでもなく売れたように思えるアルバムがある。私の周りでも5人の1枚くらいは持ってるんじゃないか?!ってくらい売れたような印象だった。そこまでは売れてないが。

それが、これだ。

ロックをあまり聞かない人にも、エリック・クラプトンをあまり聞かない人にも、そのミュージック・ビデオとともに有名になったアルバムだと思う。

で、今日はこのアルバムについて書こうと思ったわけでもない。私の学生最後の文化祭、音響担当の一人としてPA席にいた。二日目の午前中、ギターデュオが登場した。一人はA先生、これがとんでもないギターの名手だ、まあ、それはそうだよな。もう一人は3つ下のKくん。こちらも負けてない。

上記のアルバムから何曲か演奏された。インストの形で歌は歌われなかったけど。

で、ライブの中盤、なぜか私がステージに呼ばれたのだ。ブルースハープを持って、のこのこと上がって行って、1曲ブルースっぽいのを演奏した。タイトルは『護国寺・ブルース』、いい加減だよな!

これ、音源持ってる人がいたら私に連絡をいただけると嬉しい。

ということで、友の思い出である。その後ライブを観に行けなかったのが悔やまれるなあ。