そんなに古くはないんだが。。。

私が初めてつかったパーソナルコンピュータが、
遺産
に認定されたらしい。いやはや、遺産なんて数百年とか前のものを言うんじゃないの?と思ってしまったが、電子計算機の世界はそうでもないらしい。

さて上記リンクを見ていると、なかなか興味深い機器が並んでいる。日本語ワープロの歴史はそれほど古くないこと、電卓が出現してから50年くらいしか経っていないこと、国鉄の座席予約システムは結構前から電子化されていたことなど。

そしてパソコンが身近に使えるようになるきっかけとなるPC-9800シリーズが登場してからまだ30年にもならないこと。たった15年前はみんなPC-98シリーズを持っていたこと。

これから20年後、計算機の世界はどう変化していくのだろうか。生活は豊かになるだろうか。生活の質は向上するか?