セッション三昧

週末は音楽な二日間だった。初日はお昼過ぎからトラベルソ(フルートの古いもの、違うけどいいや)を演奏する有人と音楽鑑賞とちょこっと音を出してみる。いやはやリコーダーとトラベルソはおもしろいが難しい。

ところで、彼が興味を示したのは、私が持っていたアイリッシュホイッスルだ。運指がトラベルソに似ていることもあるが、ぴろぴろ吹いて遊んでいた。リコーダーも数種類あったのだがこちらはあまり人気がない

で、日曜日は「電球」の練習。このメンバーで2度目の音出し。実はホイッスルは電球用に最近購入したのだ。当日はボーカルの女性が三線を持って現れた。楽しくなってきたよ。

でホイッスルをメンバーに渡してみたのだが、二人とも吹いてみようとはしない。管楽器をやっていると他人の楽器を演奏することには慣れてしまうのだなと改めて発見。こちらも他人に渡すことを思って手入れするし、自分も他人の楽器を演奏することがあることを考慮して行動する。自分としては吹いてみてもらってもよかったのにな。

で、次の週(今週)の週末はリコーダートリオだ。その前にレッスンあるな。いい感じに音楽に浸っている。

「電球」であるが、6月を目標に調整を始めている。男二人の演奏はともかく、1月よりはずっと楽しんでいただけるのではないかな?と思っている。来月になったらエントリーしよう。

P.S. メンバーへ: もう後には引けないよ?