カーペンターズの日

今日はカーペンターズの日なんだそうだ。四〇年前の今日、カーペンターズが始まったのだ。で、4月22日がカーペンターズの日なんだとか。そういえば、朝からいろんなラジオ局でカレンの声が聞こえている。

わたしもたった一タイトルだが、カーペンターズのディスクを持っている。これが『ライヴ・イン・ジャパン』という2枚組のディスクだ。どうやら廃盤になっているのではないだろうか。1974年に日本で行われたライブの録音だ。なんとカレンのドラムも聴くことができる。

カーペンターズの代表曲はもちろんオールディーズと言われるちょっと古い曲も入っている。そうだ、このライブでカレンは『SING』を日本語で歌っている、これがなかなか感動できる。

最近「電球」の練習でカーペンターズをやってみた。シンプルだけど力強いメロディーがいいよね。