最近の紅茶

暑い、なんとも暑い。アイスティーの季節がそろそろやってくる。氷もそろそろ作り始めるか。

新茶の話も書かなかった。とりあえず「ナムリング」と「ヌーヴォング」を飲んだ。

さて、今シーズン始めてアールグレーを買った。アイスティーにする予定で買ったのだが、意外にも私はホットで飲んでいることが多い。先日友人たちに出してみたら好評だった。

購入した紅茶は『ロワ・デ・アールグレー』というもの。雲南紅茶だそうだ。特別になにか酸味を感じるものが入っているのか、と聞いてみたが、そうではないらしい。お茶だけだという。が、飲んでみると不思議な酸味をちょっとだけ感じる。なかなかおいしい。しばらくはこれを飲んでいることだろう。そろそろダージリンはなくなるし。

この紅茶、水でも出せるらしい。一リットルに対してお茶を10gくらい、時間は五時間以上。寝る前に見ずとリーフを入れて冷蔵庫で冷やしておけば、朝にはおいしいアイスティーができている、というわけだ。

ほかには、いつものように「あっさむ・めれん」と「フリュイ・ノアール」を購入、こちらは黒いベリー系のフレーバーティー、カシスも入っているとか?

そうこうしていると夏のお茶が出てくるんだろうな。あっ、毎年のことだが八女の新茶をいただいた、もちろん日本茶だ。紅茶のことばっかり書いているが日本茶もおいしいな。