レコードプレーヤー

今、不燃ゴミの収集車がやってきた。今朝出しておいたレコードプレーヤーはたぶん運ばれていったことだろう。うん、ちょっとだけ寂しいな。

7年ほど前、池袋の某カメラ屋でおもわず衝動買いしたものだった。けっこうがんばって使っていた。この家にも10枚以上はレコードがあるはずだ。CDになっていないものをなんとかレコードで入手したものもあるくらいだから。

しかし、最近はめっきり使う機会が減ってしまった。周辺機器の買い換えでレコードプレーヤーが使えなくなったことが大きな要因だが、そもそもプレーヤーが故障してしまったのだ。修理するか??とも思ったが、今度レコードを聴きたくなったらきちんとお金をかけよう、と決意して処分することにした。

それでもね、カートリッジだけは捨てられずに外して保存。けっこう良い音するんだよな、安かったけど。

ちなみにこの家では現役でカセットテープの再生と録音ができる。再生はともかくそれなりに録音できる環境を持つ人は減っただろうな。

時代は確実に移り変わっているなと思う。iPhoneとヘッドフォンを持っていれば、店頭に行かなくてもコンピュータがなくても、音楽を購入して楽しめる。これからどう変化していくだろうか。