ナクソス・ミュージック・ライブラリー

ずっと前から気になってはいたのだが、基本的に私の音楽鑑賞はディスクを聴くことがほとんどだった。だから、コンピューターやスマートフォンでどれだけ音楽を聴くだろうか、毎月2千円程度の価値があるだろうか、と考えていたのだった。

このサービス、主にクラシック音楽を定額制で聴き放題になるサービス。ディスクにすると数万枚の中から、聴きたいときに聴きたい曲を選んで聴くことができる、なかなかおもしろそうなサービスなのだ。きっとこれまでにほとんど聴いてこなかった作曲家やジャンルの音楽にも出会えることだろうなとは思っていた。ということで、先日夜中に目が覚めたので勢いで入会してみた。勢いとは言っても2年くらい悩んだわけだけれども。

このサービスは、コンピュータで音楽を聴けるほかにiOS用・Android用のアプリが提供されている。私はiPhoneで聴くことが多いかもしれない。iPhone付属のイヤフォンのリモコンでは再生や停止の操作ができないところがこのアプリの惜しいところなんだけど、その他はシンプルで使いやすい。音質も十分と言ったところか。

最近ナクソスの新譜で『世界の国歌集(2013年コンプリート・エディション』とかいうのがあるのを発見。こんなディスク、つまみ食いしたいけれどまさか自分で買うことはない。こういうつまみ食いができるのも楽しい。

最近は同じ曲をいろんな演奏家で聴き倒すっていうシリーズもやっている。こいつもおもしろかった。

これで、少しは古典派やロマン派の音楽も聴くようになるかな?とか思ってみたりしているが、たぶんそうはならないだろう。結局ルネサンスのおもしろそうなディスクを見つけては聴いていることになるのだろう。そして、思わず気に入ったらディスクを購入しているという、ナクソスの術中にはまっているような気がしてならない。

とりあえず、関係するリンクを。
ナクソス・ミュージック・ライブラリー – 全曲無料試聴できるクラシック音楽配信
NMLをスマートフォンで楽しむ!